2009.08.01 Saturday

■【告知】Nuclear Blast【告知】



まだ入稿終わってません、でも告知です。
これで後に引けない!やったね!

じっくりコトコトと煮込んで作りました、死ぬかと思いました。
Introからyattimattaな香りが漂うサイレンです、灰色なナンバーですね。

でもまだ入稿終わってません、あと数日徹夜すれば完成だと思います。
Mastering 24/7です、何かC76だけで24曲マスタリングするみたいです。


■という事で

何とか完成しそうです、YAMAGENさんを酷使してPianoとかも前面に押し出してまとめている最中です。
今回はPianoバンバンぶっ叩いてホワイトクラスター連発です、ブラック混ざってます。
ハルトマンアレンジのUnconciousness Brutal Goes ConsiousnessのRiffなんて最初の一回しか出てこないのな!
しかもwarinside君のカヴァーだからすげー気合入れて弾いたよ!ライブでやりたくないねこれ!

我ながらジェラシーアレンジのClarity GreenのPianoSoloは会心の一撃になったかもしれないとか自惚れたり無かったり。
この曲の為だけにアコギ探しに行ったりしたからな!

「うるさくて汚い音が出るアコギありませんか?」

楽器屋の店員さんはさぞかし困った事だと思います。

ウルサイ=バンバン鳴る
汚い=ザラついている

多分こういう説明したほうが分かりやすいんだろうなぁと後で思いました。
買ってからしばらく、全然アコギ弾けなかったけどね!エレキと全然ちがう(´・ω・`)
弓とかで弾き始めるまで1ヶ月掛からなかったのは内緒です、チェロみたいな音するよ。
パッシングディミニッシュなんかの進行弾くだけで様になるからアコギはズルいよなぁ…。

ちなみに今回はレコードプレイヤーシミュを多用してるので、チリチリチリーってノイズは仕様です。
さとりこいし道中の曲だけ掛けてます、記憶の断片みたいな意味で。
歌詞はその内公開できたらするかなーと考えているので、その時は指差してください。


■じゃあマスタリングに戻るね

みんな元気会おうね(^ω::;:..;..:.;....

2009.03.07 Saturday

■例大祭6新譜EP出ます

と、言うことで出るらしいです。
その名もYellow Cake、テイルズSFCのエクスプロージョンが出来る交易品ではありません。






■CAUTION
EPという事もあって、価格が300円となってますので、お釣りの無いようにお願いします。
お釣りが発生する場合はお渡し出来ない可能性があります、物理的に。


そんな訳で超手焼きタイムです、みんなで手焼き(^ω^)

2009.01.17 Saturday

■というわけで

ただいまー!(先週まで関東に居たらしい

やっとこさ一息つきました。
同人誌は年末に家に送ってしまっていたので読めなかったのですが、
漸くC75新刊チェックができました、わぁい。

今回は本、CD共に大豊作だったんじゃないだろうか。


まぁそれはそうと、今更ながらぴずみょんC75の新作の話でも。

紅楼夢んときのGrimoireはぴずやアンプぴずやマイクでの収録でしたが、
今回はみょんアンプみょんマイクでのレコーディングとなりました。
しかし距離が離れてるとアレンジ段階は勿論レコで手間が多すぎていかんです。
丁度都合よく引越しするので次回からそこらへん改善されそうですが。

とりあえず出音は過去に比べてどんどん良くなってますが、
同時に部屋が狭くなり鳴りが悪くなってるのが如何ともし難かったです。
次はその辺克服したいところ、おっきな部屋がほしいなぁ。


◆という訳でライナー的なのいきまーす。

〜Awaking Bugs that Cold Dislike〜

実は一番最初に出来たアレンジだったりする。
イントロでテンションコードなんか使ったせいでCD全体のノリがUK寄りになったよ。
サビのベースラインはお気に入り、弾いてて楽しい曲なのでTAB公開したいなぁこれ。


〜Prunus Subhirtella〜

タイトルトラックですね!タイトル恒例のごり押し曲でなく珍しく変化球目。
とはいってもかなり直球気味な気はしないでもない。
そして今回の「これどうやって弾くの」大賞でもあります。

ぴ「みょんみょんさんこれ運指どうなってるの」
み「わからん」
ぴ「おいてめえ:@」

そんな事よりGodwood先生のピアノが超素敵。

あとタイトルに補足しておくと、
Prunus Subhirtellaというのは彼岸桜の中でも小彼岸という品種の学名です。
小彼岸は他の桜に比べ開花が早く、彼岸には咲いたりするそうです。
んで墨染寺にある本物の墨染桜は姥彼岸って桜だったかな。
ただぼくは墨染の桜はエドヒガンを推したいです、
樹齢2000年のエドヒガンとかが実在するので如何にも妖怪桜っぽいというかなんというか。

そしてここらへんでお気付きだとは思いますが、
タイトルのPrunus Subhirtellaは墨染桜の事ではありません。
じゃあ何なのっていうのは適当に調べたりして想像すると良いと思うよ!


◆やたら長くなったのでここらで一旦切ってとりあえず拍手返信とか、後は任せた!>ぴ

>0:30 新譜もよかったですよー。二枚とも、血が沸いた! 例大祭修羅場のBGMにさせていただきます!(今から修羅場

 ありがとうがんばれぼくらも修羅場!
 作業用BGMとか無理ゲーなので作業用同人誌ください!(←

>21:43 ぴずやずせるって発音しづらいんだよコノヤロー!

 ぼくもそうおもう。
 適当にぴずみょんとか呼べばいいとおもうよ!

>13:20 楽譜公開だと…ぴずやさんもみょんさんもこんなの弾いてるんですねぇ…感服いたします

 誰だこんなフレーズ考えた奴しねばいいのにと、
 関西と関東の間で呪詛を送り付けながら練習してレコーディングに望んだようです。

>6:59 TAB譜見ました下手糞ギタリストが弾きました腕吊りましたブリッジミュートが大嫌いになりますた(^ω^)

 ぼくこれ弾けない(^ω::;:..;..:.;....

 ちなみにMIDIからTABに起したので、
 HλLF-LIFEの間奏のドルルルルの部分のベースが割かし簡単になってますが、
 実際はギターとオクターブ下でユニゾンってます、ドルルルルルルルルルルルタラララララタラララ。

>22:42 毎回のピアノイントロが地味に好きなんですが、Godwoodさんとは何者ですかい?

 Godwood先生についてはぴずからお願い!
 という訳で後は任せた!

2009.01.08 Thursday

■あけましておめでとうございます

C75無事に終了し年を越せました、ありがとうございます!
年越し瞬間はあまりにも疲れて寝ていましたが…orz
〜と個人的なご挨拶は自分のブログに書くとして、今回のCDについて書いてみようと思います。

今回はみょんの家までギターを録りに行きました(^ω^)
アンプのセッティングとかマイキング全部みょんに任せてアタシはガンガン弾くです。
実は音作りが一番時間かかってしまい、他人にコレダ!って音を作ってもらうのは非常に楽だったり。
Grimoireは〆切り前まで何度も録り直し(音が気に入らなくて)
ISOLATIONとは違い、部屋鳴り含めて空気感がすごくナチュラルに録れました。
その分色々と他がシビアにはなっているのですけどね…。



◆ライナーノーツその1〜Prunus Subhirtella〜

〜Granulated sugar snow〜

いつものピアノイントロです、今回は雪解けがテーマ。
ちょっと坂本風味だなぁと思った方はサカモタライズシルバーとかフゴフゴ
ボツVerでロシアライズシルバーと言うのもあります。



〜Ensemble for Phantom Aeropolis〜

みょんメインのアレンジで、勝手に随所に鷹モニクスを入れてやりました。
鷹さんにDEMOを聞かせた時、良い反応をしてくれました(^ω^)
それにしてもBPMが80とかで大変でした…。
前回は速い曲大変って事で遅い曲やろう!と意気込んだものの
遅い曲は遅い曲で大変だという事を痛感するぴずやとみょん、〆切りも遅くなればいいのに。



〜Back to the Colorful Road〜

サブタイトルは「飲んだく霊夢」、イラスト募集中。
射命丸の報道によると「魔理沙ぁあん」と叫びながら深酔いしていたとの事です。
ギターは半音同士の響きがすごく濁って好きです。ピアノだと濁らないのよね。



〜HλLF-LIFE〜

お気に入りの一曲、リフが覚えにくくて泣きました。
イントロのフイーンというのは仏具の「おりん」を弓で擦るという暴挙。
なんでも現代音楽では割とメジャーな奏法らしくて、きっとドイツあたりで使われ始めたに違いない。
間奏のドルドルは2人で泣きました、が終わった後の感動はひとしお。



〜Cherry+Dance=Can Cyder Her〜

すごく厨二病的なタイトルの付け方ですがアナグラムです。
たまには元気の良い曲をやってみたいなぁ〜という感じで書いてみました。
間奏はどんどん適当になる霊夢のドラムみたいなそんな感じです。
アウトロのカンパイしてるSEは鷹さんに手伝ってもらいながらサンプリング。
片やビール、片やスミノフアイス、グラスに注ぐ時はどこにマイクを向けたらいいのだろうか…。
ま、失敗したら飲み干して録り直せばいいか(^ω^)
なかなかOKテイクが出ないぜ!(^ω^)
やっぱ納得行くまでやらなきゃな!(^ω^)
こいつもお気に入りの一曲です。

印刷の都合で歌詞が載せられなかったので、改めてこちらで公開致します。

Cherry+Dance=CanCyderHer歌詞



◆スコア作ってみました

みんなでドルドルしましょう。

WE
HλLF-LIFE

ちなみに自分で書いておきながら楽譜は正確ではありません(←



>17:06 新作聞きました!Prunus〜はちょっと違う作風、
>と聞いていたのでもっとポップな感じかと思っていましたが想像以上にヘヴィでした!
>再録はドラムが前に出てきて印象がだいぶ変わりますね。
>ボーカルに隠れないギター&ベースプレイがクール!二枚ともヘビロテしてます〜。
>それとゆうかりんのおしr(ピチューン
>23:29 ゆうかりんはいてないよね!
>5:57 ゆうかノーぱn

ダメ押し3回くらいしましたもん。

2008.12.28 Sunday

■モウスグこみけ2

そんなわけで荷造りとかサークルチェックとか好きなサークルさんの同人誌を枕の下に入れたりとかおやつ買ったりとか。



◆7時間前に大阪を出発したと思ったらまだ三重県だった

という連絡が昨日早朝に入電。DSを展開し、桃色で丸く何でも吸い込み星にして吐き出すキャラが主人公のゲームで暇をしのぐという事態だったらしいです。



◆入稿してから微妙にタスクをこなしつつヒーローインザスカイというオンラインゲームにハマる

隼に乗り換えました、ストーム6連射は伊達じゃない。しかし耐久力は紙(^ω::;:..;..:.;....



◆ドルドルドルについて

その曲を書いたのみょんみょんさんですよね(^ω^)
今回からちょっと楽譜公開してみようかしら、何の曲がいいですk(←



◆:20:42> ぴずやさんとみょんさんのプロフィールを教えてください

名前:ぴずや
年齢:万歳
性別:おとこのこ!
好きな食べ物:ハンバーグ、カレー、ラーメン、オムライス、スパゲティ、ステーキ、焼肉
好きな飲み物:面白いもの



それじゃみんなルールとマナーを守って楽しくイベントを成功させましょう。

2008.12.26 Friday

■もうすぐコミケ

ぼくは今日夜行バスで東京へと発ちます。
荷造りががががが。

そういえば今回初めてCD-ROM版カタログ買ったんですが、
これ超便利だなぁ。(今まであの鈍器を使ってた人


◆…CHRONOLOGが29日とな!

うわああグッズほしい!超ほしい!
けど自分とこの売り子やってて買えない気がするんだぜ…。
誰か買ってきてー!(何


◆>みょんみょんさんがマスタリング終了後にベース差し替えを申し出た

ごめんなさいごめんなさい。(^ω^;)
だ、だって気付かなかったんだもの!


◆>→みょんみょんさんにキラーパス

エモーショナルメタルコアだと思います。
基本的にエモコアだけどたまにドルルルとか鳴ってるし!


21:25> Copyright © 2008 Piziya's Cell x MyonMyon. All Rights Reserved. ・・・・(^ω^ )?
21:26> Piziya's Cell>わざとですよねこれwwww

素でまちがえてたwww

20:42> ぴずやさんとみょんさんのプロフィールを教えてください

…何を書けばいいんだろう。
こんなのでいいかしら!

名前:みょん
年齢:永遠の17歳
性別:ひみつ!
好きな食べ物:じゃがりこ
好きな飲み物:コーラ

という訳でぴずぴずもなんか書いといてね!

20:50> 特設ページにて誤字発見しました。×第二段○第二弾

おおぅ。なおしときました、報告感謝。

12:43> おぉぉ!二枚くるとは!しかも再録フルボーカルとは予想外。

ぼくも予想外です。

2008.12.19 Friday

■C75新譜出来ました



両方とも合同告知ページトップに飛びます。




◆という事で

告知のお時間です。
はやぴ〜さんに描いてもらったジャケの方はエモーショナルコアという事で、
今までとはちょっと違う作風になったと思います。
でもやっぱダウンピッキング大目です、妖々夢はドルドルドルドルドルドルドルタラララタタラタタみたいな(何

今回はかなり鷹モニクスの再現度が上がってきたんじゃないかと…モジモジ



◆今回初めて導入した楽器

japanizeshinginbowl


音色的にはかなり綺麗です、弓でこすります。
似たような楽器でウォーターフォンってのがあります。



◆みょんみょんさんがマスタリング終了後にベース差し替えを申し出た

(^ω^)

2008.12.08 Monday

■順調に〆切りが迫ってます

また机の上はゴミがゴミのようになってます。
だからこうやって日記とか更新して、逃避してます まる



◆という事で、また何か作ってます

キリキリと胃が痛くなる時期ですが、まだ頑張れます。
今回のアルバムはどんなジャンルにカテゴライズされるのでしょうか
→みょんみょんさんにキラーパス



◆「あれ、ここ渡したファイルとちがくね」

血の気が引く台詞その1です。
例えばVer1.01のMIDIをもらって油断してはいけません。
もしかしたらVer2.00の存在があるかもしれません。泣いた。



◆行きつけの蕎麦屋が冷奴をオマケしてくれるようになった

地味にうれしいです、しかも給仕さんが可愛いです。
トロロ蕎麦屋を謳うだけあって、トロロが美味しいです。



◆さぁ早く作業に戻れ!!

ウチのみょんみょんは作業速ぇぞ!(^ω^)

2008.11.17 Monday

■コミケ受かりました。

さっきサイト更新したけどコミケ受かったの書き忘れてて、
投稿した後に書き直すのもなんか負けた気がするのでこっちで書きますね!(←

というわけで12/29(月)西2ホール あ-39a MyonMyon あ-39b ぴずやの独房で合体スペースです、壁とかまじか。
隣の38abは鷹さんと通天らしいので、HR/HM的になかなか濃い空間になりそうです。

しかも柱というかホール角挟んでの隣?の40abはDemetoriさんとUI-70さんとか。
メタル空間過ぎる配置にまじ吹いた。

というわけで一応冬は新作出るらしいです。
のんびりブログ書いてる場合じゃない気がする!


まぁそれはさておきライナーもどきもいよいよ最後ということで、
トリを飾るのはタイトルトラックのThe Grimoire Of Aliceですね。

〜The Grimoire Of Alice〜

例によってイントロのリフを持ってった時に、
ぴずや 「おいMyonMyonさんてめえこれ弾けんのか(^ω^#)」
みょん 「こんなの弾けるわけないじゃないですか(^ω^;)」
というやり取りがありました。なんというデジャヴ。
行き成りスネアロールで開始というのが凄くやりたかったのでやってみました。
アルバム自体に通しても言える事ですが、
二人して兎に角カッコよくスピーディーに駆け抜ける事を意識してたような気がします。
そういえば何気にAメロとサビがメロディ一緒なんだけど、
意外とそう聞こえなくてびっくり。

まぁそんなこんなで最後に一言。

 「もうBPM260の曲は書かないぜ!」

(^ω::;:..;..:.;....


◆拍手返信

22:16> 紅楼夢にいけなかったぼくはyouthquakeの新譜片手に委託のThe Grimoire Of Alice買ってきました。 ……これはいいアリス!

そういやまだyouthquakeの新譜まだ買ってねえ!
何故かぴずやの家でプリプロ聞いたんで曲は知ってるけど…w

9:51> 聴かせていただきました!神話幻想アレンジキター( 超かっこいいんですけどw

たくましいアレンジにしてみました。
あれって正式名称はたくましいなwまでだっけ?

2008.11.07 Friday

■こっそりとライブ映像を確認しながら…

◆国分寺モルガーナで取ったパラデータが16G超えてるんですが…

続きはFrozen Frog Bandブログにて(←


◆ブログが何箇所にも出来て混乱してごめんなさい(主にアタシが

オフィシャルでは誰一人として「ライブお疲れ様」すら書いてません、ゴメンナサイ。
話を振り逃げ出来る相手(みょん)がいるとヤりやすいですね!


◆ライナーノーツを書いてみる2

〜Mind is Love Holic Pt.1〜

珍しくオケな曲です、オルゲルプンクト全開らしいです。
とにかく威圧感を出したかった曲で、コントラバスとチューバ以外アンサンブルで鳴らしてた気がします。
序章って感じですよね!(何


〜Mind is Love Holic Pt.2〜

このリフもいやらしいというか、ペダル気味のリフって苦手で…。
少しメリハリが無くてダルい系でミドルテンポ未満の変化球曲をやってみたかったです、Bメロで余裕で転調しますしね。
ギターソロを入れようか迷いまくった曲。結局フックが長いのでソロがあると6分超えてしまったためボツに…。


〜Meteralice〜

The Grimoire Of Aliceを飛ばしてこのMeteraliceです。
今回のCDでアタシが一番最初に手を出した曲で、タイトルが何度か変わってる曲です。
一番最初はMegalopolisという曲名で、「不思議の国へ繋がる道」みたいな意味を込めてました。
ラフ段階では「不思議の都市のアリス」とかちょっと近代的な香りの中に、非現実的な要素を取り入れたくてシンセなどもSE系を多用してます。
「Megalopolis」関係で「Metropolis」を調べていたら、ギリシャ語の「母と都市」に由来する(ってwikiが言ってた)らしいので、神綺様との絡みを一段と深く込めて「Meteralice」と造語をつけてみました。読みはきっとマトラリス。
珍しくチャイムツリーとかも鳴らしてます。

ちなみに何回も全ギター録り直した曲です。マイクの位置が全然決まらなくて、結局全ギター録り直ししたりorz

この曲はアルバムの中でもお気に入り(^ω^)



◆WEB拍手返信です、遅れてゴメンナサイ。

12:35 >CD買いました!これスゲエいいよ。なんかもう問答無用で持ってかれる!一回きりなんてもったいないなあ

実は一回きりじゃないんです(ですよねみょんたん!
バラしてしまうと相当計画的に合体してます、ただブログとか書き物不精が師範代クラスなのでエクスポートしないまま終わってます(^ω::;:..;..:.;....


22:19 >兎にも角にもアリスかわいいよアリス! 今後も応援してます〜

アリス可愛いよね!魔理沙から浮気しそうn


22:18 >Tr6のプラスチックマインドはお二人のアレンジでは新鮮な雰囲気でしたけどTr6〜Tr7の流れとかもうアツ過ぎです。

プラスチックマインドはアタシがラフを持っていったんだけど、オケからタム回しの流れは初期段階から出来たらいいなぁと思ってました。
詳しくはライナーノーツ参照ですね(←
1/3 >>